アスリートによる社会活動「白ゆりスポーツフェスタ」イベントレポート

2022年12月11日、名古屋市東区の東スポーツセンターにて「ひとり親家庭の親子・寡婦の白ゆりスポーツフェスタ」が開催され、Platooも株式会社ALIVE様を通して協力させていただきました。


このイベントは、ひとり親ご家庭のお母さんや子供さんが一緒に運動したり、ストレス発散をして楽しく過ごすことを目的に企画され、主催の社会福祉法人愛知県母子寡婦福祉連合会さまと、名古屋市会議員の山田昌弘さま、及び愛知県内の複数企業による協力で開催されました。

株式会社ALIVE様からは重久正専務を始め、プロ格闘家である久米鷹介選手小林大介選手、女子アマチュアで活躍する和田綾音選手など、イベントの主旨に賛同するアスリートの方々が参加。玉入れ競技への参加やミット打ち体験会などを提供されました。

会場となった体育館は大勢の子どもさんやお母さんで賑わい、現役の格闘家からパンチやキックを習う貴重な体験と共に、楽しく身体を動かしたり、マッサージ、ストレスチェックなど、リフレッシュの時間を楽しまれました。中には何度もミット打ちを楽しむ熱心な方々もおられ、盛り上がった1日となりました。


開会式でコメントする久米選手
風船を準備しながら楽しそうな久米選手
ずっと行列ができていました
パンチ!!
キック!!
お母さん達に「カッコいい!♡」と大人気だった小林選手
素人とは思えない鋭いパンチキックを繰り出すお母さんも
優しくキック!^^

参加されたアスリート

久米鷹介選手(プロ総合格闘家/パンクラス ライト級チャンピオン)


小林大介@ダチョウ王子選手(プロ総合格闘家/ダチョウ肉アンバサダー)


和田綾音選手(アマ総合格闘家)


株式会社ALIVE/総合格闘技道場ALIVE 様

株式会社ALIVE様は名古屋市内に総合格闘技道場を運営されると共に、さまざまな社会活動や地域貢献活動に力を入れておられます。

重久正専務によると「お子さんの支援を中心に、さまざまな活動への協力をすると共に、今後はALIVEとしても企画やイベントの主催をしていきたい」とのことでした。

アスリートによる社会活動を支援する

Platooはアスリートが社会活動に参加することにより、小さなお子さんや若い方々がトップランナーの持つ高度な知見や経験、文化資本に触れる機会となる共に、アスリートへの共感や応援を促進させ、アスリートと社会の双方にとって有益になると考えています。

Platooは今後も社会課題の解決を掲げ、さまざまな皆さまと連携しつつ、社会貢献活動に携わって参ります。詳しくはこちらをご覧ください。